磯子の整体院「骨盤後傾優位の人の特徴は!?」

query_builder 2020/10/14
ブログ
骨盤後傾位


磯子の整体院

整体院「月の恵」院長の船越です。
  
院内での治療から訪問による治療までフルオーダーの治療を行っています!!  

訪問は横浜市の磯子区・港南区・南区の一部を中心に  

受け付けていますのでよろしくお願いいたします!!


当院は神奈川県の横浜市、磯子区にあり、  

洋光台や新杉田、杉田などからもバスで来ることもでき、

バス停の目の前にあります!!  

リラクゼーションから腰痛や膝痛・頭痛・肩こりなど慢性的な痛みの改善にも  

整形や病院で培った経験豊富な知識・技術を駆使して施術を行い、  

あなたの健康のお悩みを改善していきます。

また、ぎっくり腰などの急性の痛みにも対応していきます!!

よろしくお願いいたします。



この間、子供の運動会がありました!!


残念ながら通常開催っとまではいきませんでしたが、


何とか無事に開催出来てよかったです(^_^)


年少の部、年中の部、年長の部と3部制に分かれて、別々に開催したこともあり、


もともと多くない園児たちが1/3な上に、おじいちゃんおばあちゃんはみにいけにため、


スカスカの運動会となって、少し寂しい感じがありました。


また、3部制ということもあって、年中だった子供の部は9時から始まって


10時には終了するというプログラム(^_^;) 


コロナの影響もあって色々な行事が中止になったり、縮小したりと


本当にいいことがないですね(>_<)


でも、子供の頑張る姿やかっこいい姿が見れて良かったです(^_^)


色々な行事で色々な姿を見せてくれるので


早いところ、行事がしっかり行える世の中になってもらいたいですね!!

 

 

さて、ここからはまた本題に入っていきたいと思います!

 

前回のブログで骨盤前傾優位タイプの人の特徴をお話していきましたが、

 

今回は、骨盤後傾優位タイプの人がどうなっているかということをお話していけたらと思います。

 

一般的に骨盤が後傾していると腰椎が後弯して、猫背気味な姿勢になりやすいです。

 

立って骨盤を寝かせてみてください。前回とは逆に背中が丸まってくると思います。

 

こういった方の特徴として

 

股関節後面であるお尻にくっつく殿筋群と言われる筋肉が固くなっていることが多くみられます。

 

また、逆に前面にある前回お話した腸腰筋が伸ばされている状態にあります。

 

そのため、単純に股関節後面をストレッチして、腸腰筋を収縮させてあげると

 

自然と骨盤が立つ方向にいきやすくなるのが分かっていただけるかと思います。

 

正直な話、骨盤が後傾しているから股関節後面が固くなっているのか、

 

股関節後面が固いから骨盤が後傾しているのかはわかりません。

 

やっぱりその人の姿勢や生活スタイル、クセなどから見ていく必要があるかと思いますが、

 

どっちにしろ、股関節後面が固くなって骨盤を引っ張っていたら骨盤は後傾したままです。

 

そのため、一般的に

 

骨盤後傾優位タイプの人は殿筋群のストレッチを推奨しているというわけですね!

 

前回のお話とは正反対となってきますが、なんとなく、わかっていただけたでしょうか?

 

次回のお話で運動連鎖から治療方針の決定についてお話しできたらと思います。

 

 

それでは、今日の話はここまでにしていきます。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

次回からのブログもぜひ読んでくださいね(^_^)

 

横浜で痛みの改善専門の

「整体院月の恵」院長 船越 嵩瑛


NEW

  • 南区の整体院「外傷は論外!?」

    query_builder 2020/10/28
  • 横浜で腰痛に強い訪問整体「心理学には色も重要!!」

    query_builder 2020/10/26
  • 南区の整体「治療は痛みのあるとこ以外を!?」

    query_builder 2020/10/21
  • 横浜で肩こりに強い訪問整体「カラーセラピーって心理学!?」

    query_builder 2020/10/19
  • 磯子の整体院「骨盤後傾優位の人の特徴は!?」

    query_builder 2020/10/14

CATEGORY

ARCHIVE