南区で女性にも人気の整体
整体院「月の恵」院長の船越です。
院内での治療から訪問による治療までフルオーダーの治療を行っています!!
訪問は横浜市の磯子区・港南区・南区の一部を中心に
受け付けていますのでよろしくお願いいたします!!
当院は神奈川県の横浜市、磯子区にあり、
洋光台や新杉田、杉田などからもバスで来ることもでき、
バス停の目の前にあります!!
リラクゼーションから腰痛や膝痛・頭痛・肩こりなど慢性的な痛みの改善にも
整形や病院で培った経験豊富な知識・技術を駆使して施術を行い、
あなたの健康のお悩みを改善していきます。
また、ぎっくり腰などの急性の痛みにも対応していきます!!
よろしくお願いいたします。
私事ではございますが、先週の木曜日に35歳の誕生日を迎えました!!
去年も言ったような気がしますが、
自分が10代や20代だったころは30代の人は、立派な大人っというイメージでいたのですが、
実際、自分がその年になってくると、ちょっとイメージとは違っているような気がします(^_^;)
これは、自分だけがそうなのか、周りの人もそう感じているのかはわかりませんが、
こんなんでいいのかという気がしてしょうがないです(^_^;)
結婚もして、2人の子供にも恵まれて、仕事もそれなりはしていますが、
今一つ、もうちょっとしっかりしなくちゃいけないのではという気がしています!
だからと言ってどうすればいいのかも、まだわかっていないので
35歳自分がどうしていけばいいのか、ちょっとでも考えていきたいと思います。
皆さんは、子供のころ描いた大人像にしっかりなれているのでしょうか!?
それでは、今日もここからは本題に入っていこうかと思います。
前回の「腰痛に効くストレッチ」の第二弾といことですが、
前回のストレッチと同じように万人に効くわけではないので、
決して、痛みを無理してまでやろうとは思わないでくださいね!!
今回は、初回ストレッチですが、
まずは仰向けに寝ていもらって、両手を横に広げておきます。
片方の足を持ち上げてもらい、挙げた足と逆のほう(対側)に倒していきます。
このとき、持ち上げた足の膝は曲げておいてもらい、顔は正面か足を倒したと逆に向きます。
例えば、右足を持ち上げたのであれば、右端は左側に倒して、顔は正面か右側を向きます。
このストレッチは股関節の曲げ具合により、ストレッチがかかる部分が少し変わってきます。股関節をたくさん曲げた状態で横に倒すと主に腰椎部に股関節をあまり曲げずに横に倒すと主に胸椎部を中心に
ストレッチをかけていくことになります。
ちなみに自分としては胸椎部をしっかりストレッチしていったほうがいい人が多いと思います。
この理由については次回にお話ししていこうかと思います!
自分がどこをストレッチしたいのかをしっかり意識してやることで効果がしっかりと効いてきます。
もう一つ注意点ですが、腰痛に効くストレッチではありますが、
圧迫骨折などの既往歴がある人は専門家に聞くか、やらないほうがいいと思います。
何はともあれ、痛みを伴うストレッチは避けてください。
それでは、今日の話はここまでとします。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回からのブログもぜひ読んでくださいね(^。^
横浜で痛みの改善専門の
「整体院月の恵」院長 船越 嵩瑛